コラム

小形風力発電投資のメリット・デメリット

風力発電

小形風力発電投資のメリット・デメリット

小形風力発電投資は55円という再生可能エネルギーの中で最も高い売電価格を誇っており売電投資の分野では今一番の注目を集めています。 しかしながら、投資という面では当然課その他再生可能エネルギー投資、不動産投資、株投資と同じようにリスクもあります。 利回りだけを見てそれを理解したうえで投資をしないと後で大きな後悔をするということにもなりかねません。 それでは小形風力発電投資にはどのようなメリットがありリスクがあるのかを見ていきましょう。

小形風力発電投資のメリット

(1)安定した収入が20年間つづく
安定した風況が条件にはなりますが、国に認められている小形風力発電機で発電した電力は固定買取価格で20年間電力会社に買い取ってもらえると国が保障しています。そのため 毎月発電量に応じて売電収入を電力会社から確実に得ることができます。
不動産や株式のように値上がり値下がりもなく景気にも左右されないという点も小形風力発電投資の優れている点です。
たとえばある会社の風車を平均風速5m/sの土地に設置した月々の売電収入は計算上約30万円になります。20年間で計算すると約7200万円です。非常に魅力的です。


(2)資産が安定的に増やせる
小形風力発電設備の償却は17年になっています。多くの小形風力発電投資の利回りはおおよそ9~10%を見込んで投資されるケースが多いです。
不動産投資でも利回りがそれなりにあるものもありますが不動産価格の下落というリスクがあります。
小形風力発電投資は、20年の固定買取制度がありますので、景気動向や金融情勢といったもので利回りが変動することがなく予測しやすく安定的に資産を増やせる点も魅力的です。


(3)手間がかからない
メンテナンスを業者に依頼することによって、風車を自分で掃除をしたり、電気設備の具合を確認したりする手間も必要ではありません。
もし不安な場合には、毎日の発電量をスマホやパソコン等で遠くなら確認できるシステムが付いているものもあります。


(4)省スペースで設置でき、工期も短い
太陽光発電のように大きなスペースも必要ありません。また工期も規模や条件にもよりますが、ほかの発電設備より比較的に短く事業化が早くできるという点もメリットです。



小形風力発電投資のデメリット

(1)風の影響が大きい
小形風力発電は風という自然のエネルギーを利用して発電をします。そのため風さえ吹けば24時間いつでも発電できる反面、風が吹かないとまったく発電できないというデメリットがあります。
発電量は風速に左右され弱すぎれば発電しないこともあり、また強すぎても風車の安全性のため発電しないこともあります。買取価格は固定でも発電量は固定ではないということです。
そのため、風況のよい場所をしっかりとデータをとって探すということが重要となってきます。
平均風速が高いからその場所がよいとも限らないという話もあります。発電機は風がある一定の風速で発電量の最大値に達します。つまりたとえば風速9mで最大値が出る機器であれば風速15mでも発電量は同じということになります。
春から夏にかけての6ヶ月平均風速が2m秋から冬場の6ヶ月の平均風速10mでも年の平均風速は6mです。しかし2mでは発電しない機器であった場合だと6ヶ月はほとんど発電しないということになります。
こういった点から一般的な風速データだけでなく独自のデータや実測データなどを分析して風の吹き方が安定している場所を探すことが風力発電投資を成功させる重要な点になります。


(2)自然災害
やはり自然の中に設置するものですので自然災害によるリスクはあります。特に日本では台風、落雷のリスクが高いという点が風力発電の普及の遅れの要因の1つとされています。
しかし現状では落雷対策や風災対策が発電機に施されているものが多くその点ではリスクは少減っているとおもいます。
また損害保険を用意している業者もあり台風、落雷じなどの被害に対する保障の環境も整ってきています。


(3)機器の劣化、故障・メンテナンス
小型の風力発電設備は、発電量が作ってから年月が経ってくるに従って低下してきます。
この年月によって発電量が低下するのは、屋外に作るために仕方がないことで、どの業者の風力発電設備でも同じです。
このことに対応するには、発電量が低下することを計算に入れている優れた業者を選択することが大切です。
優れた業者であれば、発電量の低下も考慮して、実際の発電量を予想してくれます。
また故障メンテナンスについても風車メーカーにより異なりますが保障期間を設けており、故障した際は修理が受けられます。

この記事を書いたのは…

風力発電投資Navi

風力発電投資の物件検索サイト『風力発電投資Navi(風ナビ)』では、豊富な物件情報の他にも、セミナー情報、トピックス&ニュース、お役立ちコラムなど、様々な情報を皆様にお届けしてまいります。